FC2ブログ
HOME   »  2013年01月
Archive | 2013年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年1月収支報告!!

さて、記念すべき今年最初の収支報告です。
大相場にうまく乗れた1ヶ月だったと思います。それでは収支をご覧ください。

□東京金
15戦8勝7敗
+778,090円

□東京白金
10戦7勝3敗
+873,305円

□東京ガソリン
10戦3勝7敗
+126,005円

□東京ゴム
8戦3勝5敗
+111,900円

□東京とうもろこし
7戦2勝5敗
-96,870円

□総計
+1,792,430円


なかなかの結果ではないでしょうか!?
勝因は大相場を順張りで取れたことに尽きると思います。
反省点は保ち合いのコーンを順張りで攻めたことと、ガソリンとゴムと時折逆張りの売りを入れたことです。
年間の中には、どうやってもうまくいかない月もありますので、序盤に貯金ができたのは大きいですね。

私は基本は自作のテクニカルツールを元にトレードしています。
HPも別にあるんですが、そちらで無料公開していますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

さて、来月はこんなに簡単にはいかないでしょうが、ひとつ気合を入れなおして頑張りましょう!
スポンサーサイト

おはようございます。

久々に徹夜のトレードになりましたが、なかなか難しい相場でしたね。
ADP雇用統計が良い内容で売られて、GDPが悪い内容で買われる。時間がたちチャートが落ち着いたところで買わせてひっくり返す。とまぁ楽しい憎たらしい相場ですよ。ホントに。

ユーロ円の買い持ちをベースに、オセアニアを値ごろでやって失敗しましたが、NZドルの切り返しで何とか助けられたので、運勝ちです。ただのギャンブルでした。

さて、FOMCも予想通り株価を暴落させるような発言は無く、静かに終了しました。
これで週末の雇用統計を残すのみですね。
ユーロ、白金共に買い方針継続。個人的にはゴムが短期の三角保ち合いに見えてしかたありませんので、少し押したら買い、目先の安値の301円までは見てみようと思います。

本日も頑張りましょう。眠いですが。

健康管理

おはようございます。

昨日は急な体調不良により、トレードを完全に休みました。
幸いにもインフルエンザではなく、本日から復帰します!
皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

さて、ダウの5年ぶりの高値に引っ張られた白金の様子は…
0130.jpg
雲を下抜けなくて一安心といったところでしょうか。
1670ドルを下抜けないことが前提ですが、切り返しと判断しています。
ただし、保ちあいの領域を抜けていませんので、依然気を抜けない相場です。
昨夜も急落してからの急騰をやっていますが、5000円をしっかりと抜けるには足場固めの日柄が必要なんでしょう。

基本姿勢は押し目買い方針継続です。
注目は本日のADP雇用統計、今日明日のFOMC、明後日の米雇用統計です。
ボラティリティは非常に大きくなるでしょうが、大きく下振れした際は買いのチャンスと捉え、逆張り方針です。

本日も頑張りましょう!

白金は…

おはようございます。

なんだか調子が悪く、まさかインフルか?
ということで朝から病院に行く予定。

昨日は11時くらいには就寝し、夜中に用を足しに起きた際にビックリ!!
NY白金が… 50ドル安!?

0129.jpg

慌ててディーラー仲間に連絡すると、南ア白金鉱山のアムプラッツが大規模な人員削減を延期すると発表したとのこと。
ピボットR2でギャグで指していた4910円の買い指値まで簡単に入ってしまってます…

さて、朝から今度は為替がズルズル調整模様ですね。
今も朦朧とした頭で考えていますが、ここで逆張りをやるほど体調が良いわけでもなく、まずは下と上の玉を合いオチして、様子を見ることにします。

すいません、本日はテクニカルも何も無いグズグズ日記ですが、ご容赦下さい。

大衆勝ちの1週間

皆様、1週間お疲れ様でした。

今週は玄人泣かせの相場でしたね。チャートが分かる人ほどやられにやられた相場でした。
入社したばかりの素人営業が「今朝の新聞に載っていたので買いましょう!」や、「朝のニュースでやっていたので買いです」など、大衆勝ちの相場であったようです。

管理人もテクニカルを信じ、ガソリンと白金を売りに売りましたが、木曜くらいで異変に気づき、全玉損切りドテン買いで辛くも命拾いしたクチです。

まずはドル円。
米ドル/円
91円をあっさりと抜けてきました。
目先は過熱感がありますが、日柄で言いますと4日~5日、ちょうど来週いっぱいで92円を下値としないようであれば修正安もありそうです。
90円40銭以下は買いが入りやすい値段ですが、瞬間90円割れもあるかもしれません。もちろん買いです。


次にNY金とNY白金をまとめて。
ドル建て金
ドル建てプラチナ
金はドル高で割安感が生じるのと同時に、株に資金が流入する際の売り銘柄になっています。
利息の付かない安全資産はリスクオン相場には弱いということですかね。
それでも売りももう一段あれば売られすぎになりそう。1640ドル台があれば買い転換の考えで見てみたいところです。
白金は株に引っ張られてますね。
株が高くて白金が安い理屈はありませんので、チャートも非常に強いです。
ただし、1700ドルを3度付け、何れも跳ね返されているのが気になる所。
再度1700ドルタッチは恐らくあるでしょうが、更に割れると一服感がでてくる可能性は頭に入れておかなくてはいけませんね。


さて、以上を踏まえて東京金と東京白金は。
東京金4h
東京白金4h
金は若干保ちあいかもしれませんね。
円安の恩恵を来週も受けることになり、4900円は十分射程距離に入っている。
ただし、白金のように5000円だ、5100円だ、とは行かないでしょう。
理由はNY金が弱いから、ここからは買っても旨みが感じられませんねー

逆に白金は超強気です。
押したところで4920円ほど、押す前に高値を付ける公算が高いです。
月曜は5000円台からのスタートになるかもしれませんので、その際はまずは踏み上げになりますね。
逆に若干安寄りして始まるようなら買います。
売るなら5200円まで急激に伸びたところは勝負になりますが、ここら辺を売っても担がれるだけです。


為替は買い方針のみ。
貴金属は白金買い、もしくは白金買いの金売り。
エネルギーは押し目買い方針。
こんなところです。

来週はFOMC、米雇用統計とイベントが盛りだくさんです。たしかG20もあったかな…
大勢に変化がなければボラティリティは買い場提供と考え、買っていきましょう。
特に商品相場はもう少し値が上がると支店レベルでパンクする業者もあります。
総踏みになる前に買っておきましょう。

それではまた来週!


↓応援おねがいします。

チャート泣かせの相場

おはようございます。
先ほどドル円相場は90円50銭を突破しました。
ジョージ・ソロスの円安助言も影響しているようですね。

ドル円の4時間足のチャートです。


行って来い、の行き過ぎ。遅行線までが上抜けてしまいました。
こうなりますと、朝方付けた値段は抵抗でもなんでもなく、次の目標になってしまいますので、92円くらいまでは十分射程距離になります。
押し目は買いたいですが、おそらく本日は押さないでしょう。

また、貴金属はドル高の影響で小安いですが、リスクオン相場なので大崩はしておりません。
為替が上で止まっている間にスポットが戻りだすと、倍速で上がりますので、貴金属の高値更新もほぼ間違いないと考えられます。

材料がない中、1日でこれだけの戻りを演じられると、素直に強い相場と認めざるをえません。
売り玉は早々に手仕舞いし、強気方針に徐々に切り替えます。

迷い相場に上げ無し

おはようございます。

ドル円は88円02銭まで下落する場面がありましたが、現在は88円50銭ほどです。
注目はNY金↓

0124.jpg

転換線と基準線が上値の抵抗になり、遅行線が実体線を下抜けています。
完全に売り転換しています。
為替も貴金属も調整入りのようですね。

現在は金と白金を高値で売りのまま、弱気維持です。
4730円~4740円くらいは最低目標として、場合によっては4700円割れもあるかもしれませんね。

話は変わり、つい最近iphone5を購入したんですが、そのアップル株が暴落中のようです。
ダウの下落に伴い、スポットも下落する可能性が出てきましたね。楽しみです。

さて、本日は国内貿易収支の発表を控え、乱高下が予想されます。
本日も頑張りましょう!!

国策に売り無しか?

おはようございます。

昨日の日銀会合終了直後は荒れましたねー
一旦は失望売りとポジション調整の流れになりそうですが、商品相場はほとんど下げていませんね。
ドル円は目先90円25銭を上値抵抗として、戻り売りの相場になっていますが、下げても86円半ばくらいと予想しています。

逆に、非常に好調なのがNYダウ。
13712ドルの高値引けで終了し、最高値まで400ドルに迫っています。
こうなりますと、来週のFOMCで量的緩和の後退論が出てくる可能性も出てきました。
昨日、工業品の白金が切り返し、工業品でも株と逆相関関係の強い金が売られたのもそのせいでしょう。

さて、大暴落を期待していましたので、正直本日は拍子抜けです。
まずは日中の様子を見てからですが、どうも高値圏の保ちあいになりそうな気がします。

本日も頑張りましょう!!

相場の転換日になるか?

おはようございます。
本日、日銀経済政策決定会合が終了します。
通常は9時ころから始まり、14時を過ぎても結果が発表されないことから難航していると市場が先読みし乱高下する展開が続いてましたが、今回は8時から開始し、なるべく早く発表するように心がけているようです。

2%インフレ率目標の導入は既に織り込み済みです。
注目点は内容です。
未期限、無制限の緩和を表明するか、日銀当座預金の「付利=0.1%」を廃止または付利引き下げや、国債買い入れ期限の5年程度の延長など、予想外のサプライズがないと失望売りが出てくる可能性があります。

昨日は久々に陰線が建っていますが、発表前の大幅なポジション調整の域ではなく、いまだに期待感は根強く残っています。
相場の転換日になるかもしれません。正午以降は目が離せませんね。


ポジション的には発表後の仕掛けになりますが、特筆するのは白金。

4822円以下からは下落圧力が強まり、1/3戻しの4740円くらいは通過点になりそうです。

一本陰線があることで、決して買われすぎとも言えない事も事実ですが、全く期待感が途絶えないこともあり、私は下を警戒しています。
既に売りを入れていますが、もう一段安があれば相当の下落幅になります。
本日は勝負の日ですね。

激動の週

おはようございます。
今週の総括です。


まずは金
0119.jpg
NY金も東京金も高値を更新、上値が重たいようにも見えるし、高値ステイにも見えます。
転換線と基準線の1682ドル~1683ドルを抜けてくると面白そう。
順番としては、基準線&転換線割れ→遅行線が実態線割れ→雲入り

といった流れでしょうか。
やや弱気、中立姿勢。



続いてNY白金
0120.jpg
ズルッと来ましたねー
遅行線が下抜けるころには新値も陰転する予定。
1658ドル以下で一旦下落トレンド入り。
ただ、日足で見ると陰線がもう一本ほしいところ、1/22分の線なので、ちょうど日銀会合の日ですね。
失望売りなんかで陰線引けすると、長期線でも売り局面入り。という青写真。
売り方継続、4700円目標。


最後にドル円
0121.jpg
困ったことに、まだまだ続伸中。
目先2日間はどうやっても強い。
ただし、3日後は分からない。90円をあっさりと突破していれば問題ないが、90円をした抜けてチャブつくようであれば、上値抑制中との判断。
89円60銭ほどまで押すようならすかさず変われる可能性が高く、目先2日は強いと予想。
理論上は買い方針継続中、押し目買い、1/23以降変動の可能性あり。


と、こんなところでしょうか。
来週は日銀の発表を見てからですが、管理人は若干調整があるように考えております。
あとは無能で無知な要人の発言には注意ですね、注意しようにもどうすることもできないので、心の準備だけはしておきましょう。

1週間お疲れ様でした!!

↓ポチッとお願いします。

ドル円90円突破!!

おはようございます。

とうとうドル円が90円を突破しました!
昨日の甘利ショックの影響と考えていますが、兎にも角にも大台回復です。
ただし、来週の日銀会合を控え、更なる円安というのはどうかなぁ… という感じです。

また、貴金属も円安につられて暴騰しています。
金が4900円を更新し、白金は4935円まで値を伸ばしました。
RSIが金で88%、白金で90%、ほとんど利食いしてしましました。
おそらく本日は相当の踏みが入るでしょうから、そこは短期売りかもしれません。

さて、今週も残りわずか、気を引き締めていきましょう。

甘利ショック

後場はお疲れ様でした。

先ほど、甘利経済再生担当相より『1ドル=100円は転換点とは言っていない』との発言があり、瞬間為替が円安に走りました。
日経平均も残り30分でプラスまで回復し、その後落ち着きを取り戻しています。

どこの党でも一緒ですが、要人ポストについている者は発言に気をつけてもらいたいものです。
特に、具体的な実数を出してしまうと、相場上ではライン引きができてしまう事を知らないのでしょうか?

素人大臣です。確定です。

今後は、この男の無責任な発言により、相場が乱高下する可能性が高いですね。
まだまだ危険な大臣はいっぱいいます。今後も用心発言には注意が必要ですね。

プラチナは5000円か?



おはようございます。

まずは為替。次回のG20に向けて、これ以上の自国通貨安は建前上まずいようで、大人の事情の牽制球がちらほら出ています。
一先ずは89円近辺で政府はOKということなんでしょうね。
来週頭の日銀金融政策決定会合まではノロノロするでしょう。

さて、問題は貴金属です。特に白金ですね。
高値から200円押したかと思えば、7時間後には150円戻しています。
南ア大手鉱山アムプラッツの需給逼迫懸念が強く、良い押し目になってしまいました。

海外で1700ドル定着、国内で5000円まではどうしても付けたいように見えます。
200円下がれば売りになりますが、150円上げれば買いになるのも相場です。意地にならずに素直に転換したと認めます。

若干買い越しに考え、徐々に売りは撤退ですね。


↓ポチッとお願いします。


第1目標達成!

0116.jpg

おはようございます。
為替相場はそろそろ調整局面入りしそうですね。
来週の日銀金融政策決定会合までには加熱した分が冷やされる可能性が高いです。

さて、金と白金の鞘ですが、目標通り逆転しました。
ここまで早いのは予想外ですが、まずは良しとしましょう。後は5,000円にいつ乗せるかですね。
ただし、東京白金は買われすぎとの見解を維持します。
先日は南ア鉱山の閉鎖観測から棒上げの時間帯がありましたが、実際は減産にとどまる事を受け、30ドルの行って来いを演じました。

目先は買われすぎ、チャート上でも宵の明星になる可能性を示唆します。
買い玉は利食い済み、高値での売り玉を伸ばす方向で本日は考えます。
月末には収支の発表も行いますので、お楽しみに!


東京金・白金逆転か?

0115.jpg
おはようございます。

為替は相変わらず円安ユーロ高基調のままです。
ドル円は89円67銭まで進行しました。目先はここを抜けきれるかどうかですが、もう少々上昇の余地があるかもしれません。

一方的な展開で上げ続けているのが白金です。
換算では4800円ほど、金との鞘が逆転するかもしれません。
年明け前から予想はしていましたが、ここまで早いのは予想外です。
ただし、少々行き過ぎのようで、仮に4800円近辺から始まりますと、ボリンジャーバンドを突き抜けて始まることになります。これはやり過ぎです。

押し目を買う方針なのは変わらずですが、行き過ぎは短期トレードで考えています。
ある程度押しが入るまでは買えませんね。

利食いの日

0111.jpg

おはようございます。
いやー凄い上がり方ですね。

まずはドル円、このブログを書いている間に89円を取ってきました。
90円台回復は目前ですね。

次いで東京金、上場来高値の4754円をあっさりと突破しました。
為替とスポットを加味しますと、4800円を取りに行く動きになりそうです。

最後に東京白金、4700円を取りに行く動きになっています。
恐らく寄り付きは高いでしょう。

正直に申し上げますと、ユーロを忘れていました。
利下げ見送りはサプライズであり、その際ドル高円安ユーロ高になることも明確であり、その場合は貴金属を買うのにはこれ以上ないシチュエーションになることも事実です。

恐らくまだまだ上げるでしょうが、本日はほぼ全てを利食います。
現在の吹きあがったチャートでポジションを維持したまま連休を迎える勇気はありません。

昨日の含み益は明日の含み損ですからね。
趣味なら持ちたいですが、専業では持てません。総利食いです。

今週もお疲れさまでした。来週も頑張りましょう。

ドル円相場88円復活

0110.jpg

おはようございます。

ドル円相場が88円を回復しました。結果的には良い押し目だったようですね。
次回の日銀会合までは根強い期待感で底堅い展開になるでしょう。ひょっとすると90円もあるかもしれませんね。

為替の影響もあり、商品市況も全面高の展開です。
が、金がちょっと変です。画像はNYのものです。

ドル高の影響でドル建て資産に割安感が生じるのは仕方ないことですが、白金はしっかりしている一方、金はまだまだ上値の重たい展開が続いています。
4時間足で基準線と転換線を若干上抜けていますが、ドル高進行と同時に再度下回ることになりそうです。
目先は遅行線が実体線を抜けそうですから、少々の保ち合いがあるかもしれませんが、勢いを感じません。

とは言っても為替の分だけ高いことは高いでしょうが、買う気はありません。
本日は今週仕込んだ白金を少し利食いして、左うちわで相場を見ることにしましょうかね。

東京白金高値トライ中

0109.jpg

おはようございます。
ドル円相場は86円90銭台に突入しました。
試算では86円50銭くらいまでありそうですので、もう少し下がるようなら久々の買い入れですね。

さて、管理人注目の白金です。
窓埋めには行かず、上値トライ中です。4479円を抜けるとハイブレイクしそうです。
ただし、抜けたからと言って買うのではなく、抜けるようなら4480円を利食いのストップとし、現在の買い玉を伸ばす考えのほうが正解に思えます。
ボラティリティの大きい相場です。下げも同様に考えられますので、ここからは欲との闘いですね。


↓ポチっとお願いします。

0108.jpg

おはようございます。
一気に行くかと思われた貴金属相場ですが、残念ながら修正局面入りのようです。
為替もこのブログを書いている最中に87円50銭のバリアオプションを突破し、現在87円35銭まで下落しています。
86円50銭どころまで下落する可能性がありますが、少量の買い玉を維持し、ターゲットまで下落するようなら買い乗せです。

商品相場は下落に伴い金とガソリンの利食いの逆指値が入り始めています。
残るは白金です、本日の画像も白金の時間足です。
4390円を抜けると窓埋めの可能性が高まり、4310円くらいまで下落する可能性が出てきました。
逆に、道中は絶好の買い場と考えています。現在の買いポジションは継続し、押し目買いです。

あまり新聞の記事は参考にしないタイプですが、東京新聞に白金の記事が載っていました。
アメリカが1兆ドル分の白金硬貨を発行するとの内容でしたが、現在崩れている需給バランスを考えますと、実現するようなことがあれば、現物価格が吹っ飛ぶことになります。

白金強気論者の管理人には嬉しいニュースです。

↓ポチっとお願いします。


貴金属買い転換中!

0107.jpg

おはようございます!
連日寒い日が続きますが、体調には気を付けて本日も頑張りましょう。

まずはドル円。
88円37銭まで上昇しましたが、先週の88円38銭が意識され、一度下がっています。
時間の問題だと考え、買い方方針継続です。

そして貴金属。
やっと買い転換してくれました、特に金の戻りは激しかったですねー
本日の画像は白金のものです。
雲の上抜けと遅行線が実体線を抜くのがほぼ同じタイミングの考え、買い方方針継続です。
白金はまずは4589円、金では高値更新まで強気のままです。


↓ポチっとお願いします。

NY白金 転換なるか?

0104.jpg

さて、ドル円も88円をあっという間に突破しましたね。
商品相場も全面高の展開でした。

貴金属は為替の恩恵が大きいですが、そろそろ自力で上昇してほしいものです。
NY白金で見ますと、雲の下限で止まったと想定すると、半値戻しとちょうど合わさります。
2/3戻しまで下落すると1536ドルほど、東京白金で30円ほどの下値リスクです。あくまで為替が変化しなかった場合ですが、90円までは心配ないでしょう。

円安の海外高、倍速で上昇しますが、そこは売り場と考えていますので、現時点で売りを入れることは避けたいです。
相場は常に行きすぎますので、恐らくはもう一段高がありそうです。

大発会はご祝儀相場か?

ドル建てプラチナ

おはようございます。
新年明けましておめでとうございます。本年も頑張りましょう!

さて、日本は年末年始の休暇入りでしたが、海外はしっかりと動いています。
換算ですと、金は4687円ほど、白金は4411円ほどでしょうか。
為替の影響のおかげで高いですが、ドル建てで見ますと、金も白金もあまり良い形ではありません。
画像は白金のものです。

4~5時間ほどで1566ドルを超えてくれば良いのですが、再度1540ドルを取りに来ると年末の1500ドル付近まで一気に下落する可能性もあります。
いずれにしても100円ほど上昇して始まりそうですので、まずは利食い優先で考えます。

さて、為替です。
量的緩和の後退感から一気にドル買いの流れになりました。
8時時点で87円50銭ほどです。
本日は雇用統計発表を控えていますが、事前予想では145000人の雇用増、失業率は7.7%の予想です。
先日のADP雇用統計では215000人の増加予想でした。織り込み具合にもよりますが、まず増加の方向で問題ないでしょう。
よって、現在の買いポジションは継続し、強気方針です。

本日は利食いから始まるでしょうから、朝一が勝負ですね。
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
テクニカル分析
私のテクニカルツールです。
閲覧希望の方は、当サイトより会員登録(無料)を行ってください。

http://commoditystyle.web.fc2
.com/index.html
最新トラックバック
月別アーカイブ
※注意事項(必ずお読みください)
当ブログは投資勧誘を目的としたものではなく、情報提供のみを目的としております。 掲載内容は管理人の相場観を元に作成されており、その正確性・完璧性を保障するものではありません。 商品先物取引やFX取引は元本や利益が保証されるものではなく、価格の変動により、場合によっては証拠金の額を上回る損失が生じることもあります。 お取引の際は事前にリスク・仕組みを十分ご理解の上、ご自身の判断と責任で行なって頂けますようお願い申し上げます。
株価&為替ボード
お勧め教材
FXで勝ちたいなら、必須アイテムです。 秘伝チャートは株や商品相場にも利用できます。
お勧めFX業者
スプレッドキャンペーン実施中! ドル円0.2銭!

キャッシュバックキャンペーン実施中!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。